Channel: Yuriko.Net 旅行記 » 2016年半家→増毛→福生

広内信号所で行き違い

広内信号所で行き違いしました。割と頻繁に行き違いありますね。列車が1時間間隔なら30分ごとの交換になりますがそれより短い気が。

新得から根室線

新得に着きました。ここから明治開拓期に開通した根室線になります。手前のトンネル内部で富良野からの線路と合流したはずですが良くわかりませんでした…。

十勝清水でも行き違い

十勝清水でも行き違いでした。交換相手は清水停車のようです。

トマム駅5分遅れ

トマムに着きました。結構順調に走ってると思いましたが5分遅れでした。南千歳手前で遅かったのがまだ引きずってるのかな。 さすがに観光客が多数降りました。

帯広より未乗車区間

帯広に着きました。ここで普通列車と連絡します。ここまでは乗ったことがありますが、帯広からは未体験ゾーンです。わくわく

ワイン城が有名な池田

十勝ワインの城がある池田町です。きちんと寄ってみたいのですが、今回は通過… やはり観光客が降りていきます。

厚別を過ぎると海沿い

厚別を過ぎると太平洋沿いになります。この荒波は日本海のようです。

釧路に到着

釧路に到着しました。1番線着。ホームと改札口の間にガラス扉があるのが特徴的です。 着いてみると、折り返しのスーパーおおぞらが運休。なんと占冠〜トマム間で土砂崩れらしいです。あした乗れるのか…。 ここまでで増毛→福生の区間外乗車が終わり、根室までは青春18きっぷを使います。なので、改札を出て長距離きっぷは下車印を貰って18きっぷは押印です。...

厚岸で生徒大量下車

釧路からは乗客も多く、あしたの行程Bプラン立案もあって景色をロクに見てませんでした。厚岸では多数の生徒が降りました。駅弁が有名なところですが停車時間が短いので今回は買えず。

厚岸を過ぎると大湿原

厚岸を過ぎると海が見えてきました。さらに厚岸湾からなる大湿原を走ります。

根室に到着〜

東根室からすぐに根室に着きました。根室線の終点ですが、JRの有人駅として最東端というタイトルがついてました。この時間は改札口から人がいなくなるようで、運転士が改札業務を行っていました。みどりの窓口も17時で終わっており、あしたの運行状況やきっぷ変更相談はできず終いでした。運休の詳細については他の客が聞いてたのでわかりましたが。...

根室から鉄路で戻れるかチャレンジ開始

おはようございます。本日の行程は釧路からスーパーおおぞら4号ですが、この便は運行されるようです。ただし、トマム〜占冠間で土砂崩れ区間で減速するため、到着は30-60分くらい遅れる見込みだそうです。南千歳での北斗12号は52分の連絡待ちがあるので乗り継ぎできそうですが、遅れ時分が大きくなると厳しいですね。さてどうなるか。...

日本最東端の鉄道駅である東釧路

すぐに東釧路に着きました。ここは日本の鉄道駅で一番東にある駅です。最西端、最南端ともに行ったことあるので、残るは最北端ですね。

落石を過ぎたら素晴らしい海

この列車は昆布盛を通過でした。その次の落石を過ぎると海岸付近を走っていい風景です。

茶内で行き違い

茶内で列車交換しました。釧路〜根室の花咲線区間は交換設備が減っています。

湿原の中を走行

厚別付近は湿原の上を走ります。普段はこれだけ水が無いそうで、台風の影響だそうです。

尾幌駅はかわいい

尾幌駅は動物イラストのかわいい駅舎でした。

釧路川も増水

東釧路を過ぎて、もうすぐ釧路駅です。釧路川も相当に増水してますね。溢れそう。

釧路よりスーパーおおぞら

釧路駅に着きました。ここで昼食やお土産を調達しました。札幌では見かけない品物があって目新しさ満点です。 18きっぷ使用はここで打ち切り、増毛→福生の長距離きっぷ使用再開です。本来は初めて踏み入れる経路のはずでしたが、網走経由が没になったたため、南千歳まで昨日の逆回りとなります。

白糠過ぎて湿原

白糠を通過してまたも湿原です。ここも水多めですね。

今度は池田駅の横長駅名標

昨日も停止した池田駅です。今度は横長の駅名標近くに止まりました。駅で葡萄を育ててるとは。

帯広ではほぼ定刻

帯広に着きました。ここまでほぼ定刻で走っています。スーパーとかちが全便運休のため乗客多数乗ってきました。ここから、スーパーとかちの停車駅も拾っていくので次第に遅れていくでしょう。

西帯広で行き違い

西帯広で特急同士の行き違いでした。

被害甚大の芽室に停止

台風被害が甚大な芽室に止まりました。スーパーおおぞらは通過ですが、スーパーとかち運休のため臨時停車です。農協の巨大倉庫がありますが、名産の玉ねぎはどれぐらい残っているのでしょうか。

御影でも行き違い停止

御影でも行き違い停止しました。駅名標は発車してから動画切り出しで撮影したものです。

臨時停車の十勝清水

十勝清水も臨時停車です。

富良野方面に行けない新得

根室線と石勝線の分岐駅である新得です。根室線はここから富良野に向かいますが、実際の分岐はトンネルをいくつか過ぎてからとなります。富良野方面は台風被害のため運休です。

根室線との分岐はトンネル内

たくさんの信号所とえらいカーブを過ぎて、根室線の長いトンネルの出口手前で石勝線は根室線から分岐しました。これも動画切り出しで捉えたものです。

臨時停車のトマム

トマムに臨時停車しました。トマムを通過する列車は珍しく、現行ダイヤではスーパーおおぞら4号だけです。その貴重な通過を体験できるはずが、あえなく臨時停車となりました。多くの乗客を拾えたので仕方ないですね。 定刻では1150通過のはずですから約25分の遅れですね。

崩れた信号所を補修ちう

ここが崩れたホロカ信号所です。本来は一番南側の線路を通るはずですが、そこが崩れたので下り用の一番北側の線路を追加しました。必死で補修してますね。ありがたいことです。

滝ノ沢信号所で要員下車

行き違いではありませんが、ホロカ信号所の次の滝ノ沢信号所で停止しました。ホロカ信号所を代用信号で通過するために載せた要員を下車させるためだそうです。...

占冠も臨時停車

占冠も臨時停車です。なぜか駅舎のある1番線ではなく2番線停車でした。

オサワ信号所を華麗に通過

オサワ信号所を華麗に通過しました。信号所にも看板があるのは面白いですね。

楓信号所も通過

楓信号所も通過です。駅から信号所に降格されて10年以上経ちますがホームは残ってますね。

新夕張で普通列車に連絡

新夕張にも臨時停車しました。定刻より約40分遅れです。新夕張1156発の夕張ゆきが待っていました。本来はスーパーとかち4号に乗って1時間20分待ちとなる連絡ですが、すぐの連絡になったのは皮肉ですね。

追分で42分遅れ

追分にも臨時停車しました。定刻より42分遅れです。このままだと南千歳で北斗12号に連絡できそうですね。

南千歳手前で列車行き違い待ち

もうすぐ南千歳という地点で下り特急と行き違いでした。ここで遅れが45分オーバーです。なお、上り北斗との連絡は取ることになったそうなので、いっぱい待たされても安心でしたが。

49分遅れで南千歳に到着して北斗乗り換え

南千歳に到着しました。結局49分遅れでした。定刻よりは北斗12号に52分連絡なので、都合3分しか乗り換え時間ありません。しかし、上り北斗も3,4分遅れているようです。それでも乗り換え時間に余裕がないことは確かなので、途中下車は諦めました。...

沼ノ端を華麗に通過

おととい通った沼ノ端駅を華麗に通過しました。特急すずらんなら停止するのですが。以上

ランチは釧路の寿司

TCAT+ food 少し遅くなりましたが、昼食は釧路駅で仕入れた鯖・鰯寿司です。ネタに野菜が載っているのは関西のバッテラを連想させますが、これはかんぴょうではなく大根でした。以上

またまた小幌

またまた小幌駅を通過しました。いつかは降りたいものです。

かつての鷲ノ巣駅

かつて鷲ノ巣駅だった付近を通過しました。函館線はここからしばらく複線です。鷲ノ巣駅は、江差線廃止後しばらくは道内最西端の駅でした。木古内ではないのが意外ですが、函館は結構東にあるんですね。以上

森で複線終了

森に停車しました。ホームから海が見えますが、駅名標は海と反対側にありました。複線区間は早くもここで終わりのようです。

駒ヶ岳で行き違い

駒ヶ岳で下り特急と行き違いしました。

大沼公園

雄大な大沼公園に着きました。遅れもなく順調です。

新函館北斗に定刻着

新函館北斗に着きました。2番線着なので、同一平面の新幹線11番線に乗り換え可能です。有人改札もあるので、出札補充券も通れそうでした。でも、食糧調達のため、上に上がって途中下車しました。 予定通り、はやぶさ30号に乗れます。これでもう、今日中に自宅に帰還できるのはほぼ確実ですね。以上

HTBの、onちゃんアート

新函館北斗駅を出てしばらくすると、HTBのキャラクターであるonちゃんの田んぼアートがありました。車内からではよくわかりませんが…

木古内に停車

はやぶさ30号は木古内に停車します。立派になった木古内駅は道の駅ならぬ「駅の駅」として生まれ変わったそうです。一度寄りたいですね。

大宮からむさしの号

もぉ大宮駅に着きました。新青森、盛岡、仙台と順調に客が増えていき、仙台からは立ち客もいました。 ここで新幹線を下車して、青梅線の福生を目指します。このため、東北本線、武蔵野線、中央東線、青梅線と乗り継ぐわけですが、非常に運のいいことに、立川までこの経路を走るむさしの号にちょうど乗れます。...

立川に到着

東北線との武蔵野線、武蔵野線と中央線それぞれの連絡線を通って立川に着きました。乗り通し客もそこそこいて、需要が高い列車でしたね。 ここから青梅線に乗れば福生駅に行けますし、自宅まで戻れる時間はあります。でも夜に訪問するのはつまらないので、福生までの行程は後日とします。なにせ、半家→増毛、増毛→福生の連続乗車券で有効期間が24日もありますから、あと2週間置いても良いのです。...